2014年3月18日火曜日

ソニー ワイヤレスステレオヘッドセット MDR-AS700BT に挿さるUSBケーブル ダイソー「携帯電話 No.42」

ダイソー スマートフォン用USB充電・通信ケーブル 「携帯電話 No.42」

ソニーのBluetoothのヘッドセット「ワイヤレスステレオヘッドセット MDR-AS700BT」は、充電端子がmicroUSBとなっていますが、ジャックの周囲が狭いため通常のUSBケーブルではプラグの周辺部がヘッドセット本体に当って挿さりません。

付属のケーブルが別売されている気配はありません。補修部品として取り寄せることは出来るかもしれません。

ネットでも、100円ショップのケーブルで挿さるものがあると報告されていますが今見ると形状が変更されているようで、blogに載っている写真とそのメーカーのカタログ写真のプラグ部分の形状が違います。

しかしこれで、100円ショップを探してみるといいかもしれないとわかりました。そこでたまたま寄ったダイソーで探してみたところありました。

型番がはっきりしないのですが表には「携帯電話 No.42」。裏にも同じ記述と、さらに「K-12-12」と読むのか「K-12-P12」と読むのかPが-の上に乗っている記号列と「G-200」という記号列があります。

厳密には、プラグが細いだけではなく、プラグの挿さる部分(金属の部分)が少し長いようです。ソニー付属のものはプラグ全体がすっぽりとジャックの凹みに入って、金属部分がジャックに挿さっていますが、ダイソーはプラグが凹みに入っているのか入っていないのか微妙なのですが、金属部分はしっかり奥まで入っているようです。

ケーブル長50cmは長いように思いますが、ちょうどよい感じ。他にケーブルの色違い(ピンクだったか)で100cmというのがありましたので、ACアダプターとヘッドセットとの位置関係が少し離れるならば100cmを選ぶのが無難でしょう。

早速試してみましたがうまくいきました。ソニーが出しているUSB充電器でも、市販のAndroid、iPad/iPhone両用充電器でも充電出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿